このページはJavaScriptを使用しています。 El Arbol
2000年9月28日(火)

皿洗いでお手伝

 このホームページを作ったときに、なぜかアルボルの広報部員ということになりましたので、まぁできるところまでやってみようと思っていました。当時はどんなにお店が忙しろうが一切お手伝はしていませんでした。

 ところが最近僕はアルボルで皿洗いのお手伝をするようになりました。なんだかどんどんアルボルにはまっていく・・・・・

 やってみると色々な発見があります。まずはママのなんと手際の良いことか。普段1人でお店をきりもみすることもあるそうで、ママの動きには一切の無駄がない。それに比べて僕なんかは無駄な動きばっか。あっち行ってこれやって、「あっ、しまった」とぶつぶついいながらこっち行ってなどなど。

 お客様へのチェックもママは大変なものです。ドリンクが無くなると「おかわりは?」などと絶妙なタイミングで声をかけるし、食事をお出しするタイミングや片付けるタイミング、お客様の手が汚れたころかな、と思うとおしぼりを持っていって。数人のお客様だったらいいですが、フロア全体を見渡しながらのこの観察力はやはり経験を積まなくてはどうしょうもないでしょう。

 ということで、僕はそんなママの真似は出来るはずもなく、せっせと皿洗いをしています。たまにお客様から注文の声がかかると内心びくびくしています。お皿を洗いながら、「どうか注文しないで」などと、お店のマスターやママからは怒られそうな事を始終考えております。

 もし「あぁ、あいつホームページでコラム書いているやつだな!」と僕を発見したら、注文は他の人にして下さいね。それと温かい目で見守っていて下さい。もう少し修業して注文を少しずつとれるよう頑張りますので。それでは!

close


© 2003 El Arbol Mexican Restaurante all rights reserved.